読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あふれだす

夢の話とか思った事とか、技術とあんまり関係ない事を書きます。

プロファッションニートを廃業しました

掲題の通りです。一身上の都合により昨日を以ってプロファッションニートを廃業しました。 7月末に前職の最終出社を終え、8月は有給休暇を活用してプロファッションニートの活動をしておりました。 仕事はしませんが実際には所属組織があるのでニートではな…

政治とメディアに関するいくつかの考察

あんま頭良くないし、政治も法律もよくわからない愚民だけど政治に関する考察を少ししてみる。 固有名詞やそのモチーフは出してないつもりだけど、政治の話が不快ならスルーしてください。 民主主義というか、多数派を重視する国民性だと、たとえ致命的に間…

格好良くなりたい

自信が無い。容姿の話じゃない。容姿はともかく。 物の見方や考え方が中途半端で不安定で、そんな自分につい嫌気が差すのだ。 そして、対照的に芯のしっかりした人がとても格好良く見える。 物の見方については、いろんな見方をする訓練を自主的にしてきたつ…

夢。会社に居た。後輩が海外で講演をすることになったらしい。技術的なやつかなと思ったがどうやら違うらしい。円状に点を書いて真ん中に点を置いた図を見せてきて、複雑そうな表情でなにかを相談された。ぼくは、なにを思ったのか、その点を線で繋げて円を…

自転車で山手線を一周した

アプリに組み込んでてうまく動いてたやーつが、cocoapods化したらうまくコンパイルできなくなって厳しさを感じている。— かるぱねぎら(ヒガンバナ科/ネギ属) (@karupanerura) 2015, 7月 19自転車で山手線一周したい気分になっている。— かるぱねぎら(ヒガン…

夢。同じマンションで殺人事件があったらしく、管理人が訪ねてくる。どうやら、何かおかしな人を見なかったか調査をしているようだ。知らないと応えるが、なぜか動揺して声が震えてしまう。すごく嫌な感じでにやにやこっちを見てくる。なんでもないですよ。…

ぼくが大人になったら

自主制作ファーストミニアルバム、「ぼくが大人になったら」が完成しました。 金曜日の夜に思いついて、土曜日の朝に録音して、日曜日の昼にミキシングという雑なスケジュールだった。 基本的に去年末から今年にかけて作った、新しい曲で構成しております。…

なんかキャッチーなセリフ思い付いたので貼っておきますね

歌はマイクに向かって歌うものじゃない。伝えたい人に向かって歌うものだ。前を向け!

朝のポーズ

最近、朝らしいポーズを研究している。前まで背伸びだったんだけど、眠気や疲れが出たときにもやるので、朝らしさが薄い。起きたぞー!って気分になるポーズがキマれば、精神的な起きるスイッチとなって、スムーズに起きれそうだし、固定して習慣化せずとも…

げんきでた

いろいろありましたが、最近は元気です。

ぼくなりに

ここでは、「やらなければ何かしらのリスクがあるもの」という意味で仕事という言葉を使う。お金が得られるかどうかは関係なく、「リスク」は精神的なものも含む広義なものだ。 たとえば、会社の仕事もそうだし、OSSもそうだし、コミュニティー活動もそうだ…

精神

精神状態の悪さを晒すのはあまり良くないと思っている。気を遣ってくれと言っているようなものだし、迷惑を掛けているような気持ちになる。でも、吐き出すことで少しでも楽になるような気もするし、伝える人と伝えない人がいるのも不公平な気がするので、ア…

C

女の子が盛大に酔っ払った。そして、その勢いで大声で歌い出した。彼女はそのままサンダルで家の外に出て、ふらふら歩きながら歌い続けてている。かわいいなーってひたすら眺めてた。おはようございます。

この漫画が好き

珈琲時間 珈琲が絡んだショートストーリー集。 コーヒーが主題という感じではなく、名脇役になる感じ。 絵が好きなんだけど、ストーリーも良いやつが多かった。 人生って感じの話が多い。生きてるって感じがする。 ときどきしょうもないネタが出てくるのも良…

猟奇的な夢を見た

グロ怖い夢を見た。 気づくと、ぼくはテレビを見ていた。 視界に直接テレビの画面が移されているような具合で、周りの状況とか、自分の状況は一切見えなかった。 番組の内容は児童虐待の特集らしかった。しかし、どうも様子がおかしい。 赤ん坊の写真が貼っ…

出勤

出勤する夢を見たんだ。僕はいつものようにビルに入ってエレベーターに乗ってオフィスの階を押そうとした。ところが、不思議なことにボタンが3階しか無かった。1階のボタンすらなく3階まで行ったらそれっきり戻れないようになっていた。ぼくは慌ててエレベー…

プランニングポーカー

プランニングポーカーでイカサマする人を見つけたって夢を見たんだけど、よく考えたら何の問題も無かった。

技術以外で2014年を振り返ってみる

夢をあまり見なかったり、あんまりおもしろくなかったりしたので書くことがなかった。 むしゃくしゃしたので技術やそれと関わりのある事以外で2014年を振り返ってみる。 音楽 音楽で振り返ってみる。 吉澤嘉代子 吉澤嘉代子が良かった。 同僚にオススメされ…

ゲーム

気付くと、そこはゲームの中のような町。ロクヨンみたいな感じの3D。ゼル伝の一人称視点で街に出たところだった。とてつもなく疲れていて、ベッドですぐにでも横になりたいと思った。右を向くと一瞬恐ろしい顔をした真っ黒な「オバケ」が見える。と思ったが…

怖い夢を見た

ハロルド作石が怖いマンガを書いていて、その主人公になっているような感じだった。 ハロルド作石の怖いマンガ、一切知らないし、読んだことが無いから、たぶん実在しなくて、想像の産物だと思う。タイトルは4文字だったようだけど忘れてしまった。 1人でタ…

セクハラ

代表質問へのセクハラ云々の件、そもそも議会で野次が飛ぶのが異常だと思う。ましてや、この件の野次なんて質問者個人を攻撃しているだけで議題とは一切関係ない。全く生産的でないし、セクハラ云々以前にモラルに掛けている。ブラックジョークにしても直接…

バンドでメタス・カルパネルラと名乗った事がある

乾いた肉棒『カルパス』と呼んでくれ!と僕は言った。次回からはやめた。

サブブログつくった

なんか可愛いテンプレ見付けてつかってみたくなったので、ふつうの日記用にしてみた。 あと、夢日記流行ってるぽかったので書いてみたくなった。ちょっと字が小さかったので少しだけ大きくした。

変な夢を見た

場所はよくわからなかったが屋内のようだ。 数人の同僚と仲良く雑談をしている。他愛も無い話で笑っている。 そこに、旧アカウントも知っている友人(仮名:磯野)が現れた。(職場とは全く関係ない人だ) 磯野はそれをネタにしたいのか、僕が旧アカウントであ…