あふれだす

夢の話とか思った事とか、技術とあんまり関係ない事を書く。情緒不安定なタイミングで駄文を書き捨てることもある。

技術以外で2014年を振り返ってみる

夢をあまり見なかったり、あんまりおもしろくなかったりしたので書くことがなかった。 むしゃくしゃしたので技術やそれと関わりのある事以外で2014年を振り返ってみる。

音楽

音楽で振り返ってみる。

吉澤嘉代子

吉澤嘉代子が良かった。 同僚にオススメされて聴いて、ハマった。 3つアルバムが出たけど、1つレンタルで済ませて2つは買った。 全部のアルバムで色が違うし個性丸出しな感じで良い。

魔女図鑑

魔女図鑑

変身少女

変身少女

幻倶楽部

幻倶楽部

あたりがすごく好き。ケケケとかはパラパッパしすぎてあんまり好きじゃなかった。 編曲の良さもあるんだろうけど、恥ずかしいの楽器隊が、なんと表現するのが良いのかわからないけど、すごく格好いい。 全体的に遊び心に溢れているんだけど、メロディやグルーブが秀逸。今年はライブに行ける機会なかったけど行ってみたい。 あと、ちょっと特殊な文字なのかフォントの関係で澤の1文字だけがゴシック体になるのも面白くていい。

リリックビデオも本人がYouTubeに上げてるようなので、ぜひ聴いてみてもらいたい。


吉澤嘉代子 「未成年の主張」リリックビデオ - YouTube

パスピエ

パスピエは、TSUTAYA DISCASをぶらぶら眺めてたときに目に入って、 なんとなくバンド名が気に入ったので聴いてみたら思いのほか気に入った。

わたし開花したわ

わたし開花したわ

ONOMIMONO

ONOMIMONO

あたりがすごく好き。 シンセのちゃらちゃら感だったり、リズム隊のフレーズがツボに入った。 ヴォーカルの声質は実はそんなに好きではないんだけど、△とかは良いなって思った。


パスピエ- S.S Music Video - YouTube

竹原ピストル

竹原ピストルは、東新宿あたりで活動しているヒゲとボインってバンドのギターの高瀬さんという人が聴いとけと言ってたので聴いてみたらよかった。

Route to roots

Route to roots

  • 来た道戻るの大嫌い!
  • オールドルーキー
  • 俺、間違ってねえよな?
  • バースデイ
  • 辞世の句

あたりが好きなんだけど、ギターが好きな曲があったり、ヴォーカルが好きな曲があったり、歌詞が好きな曲があったり。 逆にギターが好みじゃなかったり、歌詞が好みじゃなかったり、ってところもありつつ、やっぱり何かの要素がどこかグサっときて好きになってしまった。 特にバースデイは曲というよりはほぼ語りなんだけど、サビのメロディが抜群に素直ですごく好き。

星野源

星野源も、TSUTAYA DISCASをぶらぶら眺めてたときに目に入って、 なんとなく聴いてみたら思いのほか気に入った。

ばかのうた

ばかのうた

  • ばらばら
  • 茶碗
  • 老夫婦
  • くせのうた
  • 兄弟

あたりが好きなんだけど、とにかくしっとりしてる。しっとりしたいときにすごくいい。 マリンバの音が入った曲を普段あまり聞かないのもあるかもしれない。 マリンバは楽器としてはすごく好きなんだけど、なんだかんだ聴く機会が少ない。


星野 源 - くせのうた 【MUSIC VIDEO】 - YouTube

さよなら、また今度ね

そして、ついに今年。さよなら、また今度ねの新しいアルバムが出た。一番下のやつがそれだ。

菅原達也菊地椋介佐伯香織渋谷悠

菅原達也菊地椋介佐伯香織渋谷悠

P.S.メモリーカード

P.S.メモリーカード

夕方ヘアースタイル

夕方ヘアースタイル

このバンドは好きな曲が数えきれないくらいあって、あえて10曲あげるならこれだ。

  • 早苗とギター
  • ヘビメタ
  • ギンビス~頭3才未満の唄~
  • 砂かけられちゃった~関くんへ編~
  • 信号の奴
  • 僕あたしあなた君
  • 2秒で手に入る
  • in布団
  • ミルクアイス
  • 夕方とカミナリ

歌詞がすごいって評判をよく聞くんだけど、その通りだと思う。 メロディもすごく好きで、信号の奴とか、最初聴いたときはすごい曲作るなって思った。 今年のアルバムに入っていた、ミルクアイス、夕方とカミナリは更にいままでの期待感を上回ってすごく好きな曲になった。 今日限りで無期限活動休止になってしまうのは残念だけど、どんな形であれ、また新しい曲を聴けるのを楽しみにしている。


さよなら、また今度ね「クラシックダンサー」【MV/short ver.】 - YouTube

少年ナイフ

少年ナイフは昔聴いてたんだけど、しばらく聴いてなくて、今年ひさしぶりに聴いたらすごくハマった。 とにかくTSUTAYA DISCASでアルバムを借りまくって、このアルバムに出会った。

GENKI SHOCK!

GENKI SHOCK!

だいぶ失礼な物言いになるけど、ぼくのほうが上手いんじゃないかってくらい下手くそ。 下手くそなんだけど、それが逆に味を出してて耳にすんなり入ってくる。 必死さというか、初期衝動というか、そういうものが感じられる良いアルバム。 音楽の善し悪しにおいて、技術は重要な役割を果たすけど、結局完成品の善し悪しはいろいろな化学反応の結果決まるものであって、ある要素だけを持ちだして良い悪いは言えないなぁと思った。

The Monzllis

自分の音楽活動。CDを作った。Soundcloudに一部の曲だけ上がっている。

俺の生きる道(demo) by karupanerura - Hear the world’s sounds

バンドではベーシストなので、センスの悪いベースを弾いてる。一部の曲ではコーラスも入れてる。 ドラムとヴォーカルのレコーディング、ミキシングも担当した。 ドラムもがんばって自力で録った。SM57を1本スネアに立て、SM58を2本バスドラムとフロアタムに立て、BEHRINGER B-2でアンビエントを録った。

SHURE  SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】 SHURE  SM58-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】 BEHRINGER B-2PRO

あんまりミキシングの時間が取れなかったけど頑張ったと思う。ちょうど会社で風邪が流行ってたりして、体調を崩したりして辛かった。 もう一度ミキシングし直したいって半年くらい思ってて、まだ実現していない。 なんだかんだ精神的にも肉体的にも金銭的にもすごく消耗したけどすごく楽しかった。

あと、ライブもしてたんだけど、とにかく寒かった。

12月に知り合いのライブに弾き語りで出た。ちょうど仕事が忙しい時期で全然練習してる時間なくて、散々だった。 いろいろと鈍っていてつらいので来年はもっと音楽をやりたい。 曲も作ったんだけど、録音出来てないので、録音したい。

日本酒

今年はひたすら日本酒飲んでたきがする。 同僚の家でひたすら日本酒飲む会をたぶん毎月くらいやってて、だいたい参加してたし、 会社のカフェスペースで酒を飲んだりとかもしてた。 銘柄はすぐ忘れてしまってアレなんだけど、呉春とか作とか美味しかったきがする。 あと、明鏡止水みたいな名前のやつ。なんだっけあれ。あれも美味しかった。

生活

良い物件がたまたま空いてたので、8月に会社の近くに引っ越した。 なんだかんだ色々と便利になってよかった。 年末の大掃除であらゆるものを捨てて、また8月くらいの状態に戻った。 来年、またいろいろ整理してすっきりさせたい。

まとめ

音楽たのしい。来年はもっと音楽の割合を濃くしていきたい。