あふれだす

夢の話とか思った事とか、技術とあんまり関係ない事を書く。情緒不安定なタイミングで駄文を書き捨てることもある。

2020年のKPT

Keep (&Good)

続けたいこと、よかったこと

ベースレッスンの受講が継続できている

コロナ禍で難しい面もあるが、オンラインレッスンもやってみたり(ツールがZoomなので遅延などがあり難しかったが…) 基本的には1時間だけとはいえ、不安もあるので、感染が広がっているときはオンラインでお願いしたりなどして継続できた。

成果としても、リズムの取り方がメトロノームなどに合わせに行く感じだったところから、 一定の流れに対して音を置きにいく感じのイメージに帰られてきたし、 指弾きのトーンが改善できたりなど、去年よりは確実に上達できたと思う。

M3に新曲を出せた

monday-morning.booth.pm

こういう感じで、これまでとは少し違った感じの曲を出してみた。 コロナ禍で開催が危ぶまれたが、出展キャンセルが多数あったからかなのかわからないが、一応開催できて、一応手売りはできた。

バンド活動が(細々と)できた

コロナ禍で最大限の注意を払いながら、なんとか練習できた。 だんだんと息の合い具合(?)が高まっていっているのを感じる。

生活環境が改善できた

諸々あり、生活環境が改善できた。

たとえば、5年ほど前に勢いよく買ったマットレスが身体に合っていなくて、腰痛や肩こりを引き起す要因のひとつになっていたんだけど、 一発記念して、180日以内なら返品できるし試してみるかとコアラマットレスに変えてみた。 結果的に、心地よい睡眠環境を手に入れることに成功して、そのまま返品せずに使い続けている。

継続的な運動

腰痛、肩こり、冷え性が身体の慢性的な悩みなんだけど、運動をただでさえろくにしていなかったところに、 コロナ禍でWFHが前提になったので、益々運動不足がたたってきたので運動を頑張る機運が高まった。

リングフィットアドベンチャーを買って、遊び始めた。 わかりやすい目標が用意されて、運動の具合を測ることもできて、楽しく続けられている。

ただ、リングフィットアドベンチャーをいきなり始めるとダイナミックストレッチの段階で関節が鳴るような感覚があって怖いので、 スイッチのYoutubeアプリでNHKラジオ体操第一を見ながらラジオ体操をして、それからリングフィットアドベンチャーを遊ぶながれになっている。

しかし、ここのところ忙しくてなかなか時間がないので、休日だけになってしまっていた。

スリッパを導入した

スリッパなぞいらんという気持ちだったのだけど、前述の通り冷え性が厳しく、仕事の環境などを考えて少し広い家に引っ越した結果、家の中で歩くことが気になってきたので、いよいよスリッパを購入することにした。 ユニクロで売ってるふわふわのやつを買ったところ暖かく過ごせていてQoLが上がっている。

でかい机を導入した

ギリギリのスペースにすべてを収めていたのがうまくすべて収まるようになって最高の状態になった

Problem

なんとかしたいこと

パフォーマンスが落ちている

なんか、どうも仕事のパフォーマンスがうまく出せていない感じがある。

基本的にJPA関連だったり採用などの全社的な取り組みだったり趣味での活動だったりと、様々なことを常に何かしらやっている上に、 なにかと首を突っ込みがちな癖があり、マルチタスクを助長してしまいがちなのがよくないのだろうと思っている。

うまく切り替えて、それぞれを集中してやっつけつつ、区切りをちゃんと付ける。ということを意識したり、そもそものやることの数を減らしていく必要性を感じる

腰痛、肩こり、冷え性

運動で改善しつつあるが、まだまだ厳しいので改善したい

Try

改善のため、より良くするため、やってみたいこと

やることを減らす

いろいろとやりがちなので、やることを減らしたい。 一番やりたいことは音楽で、仕事は飯を食うために必要なので、削れるところはかなり限られて、それも削りにくいのだが…なんとかやることを減らしていきたい。 具体的には、もっと人に任せて、自分が手を動かさず、どんどん手放せるようにしていきたい

収入を上げる

様々があり、収入を上げるモチベーションが高まってきたので、収入を上げるためにどうにかできるようにしたりしたい

もろもろやりとげる

やりとげるぞ!!!!!