あふれだす

夢の話とか思った事とか、技術とあんまり関係ない事を書く。情緒不安定なタイミングで駄文を書き捨てることもある。

感動

実はずっと前から「感動」って言葉が安易に使われ過ぎていると感じていて、そういう場面ではちょっと居心地が悪い。 たとえば、感動のXXXを見よう!みたいな文句とか胡散臭さを感じてしまうし、まるでそれに対して感動しなければならないかのような押し付け…

2020年のKPT

Keep (&Good) 続けたいこと、よかったこと ベースレッスンの受講が継続できている コロナ禍で難しい面もあるが、オンラインレッスンもやってみたり(ツールがZoomなので遅延などがあり難しかったが…) 基本的には1時間だけとはいえ、不安もあるので、感染が…

年末

‪たくさん遊んだ。 12月はそもそもイベントが多かったり、それまで先延ばしにしていた予定の消化だったり、忘年会だったり、旅行に行ったりで、異様に予定が入ってしまった。 仕事のスケジュールは余裕があったので、これ幸いにと少し緩めに仕事を進められて…

夢。 家に居た。現実とだいたい同じなんだけど、川じゃなくて海があって、駅が山の上にあり、両親も近くに住んでいた。何かの手伝いをしに往復をしている。 場面が変わり、中学校の同窓会のようなところにいた。覚えているような覚えていないような面々が並…

2018年に良かった音楽

リーガルリリー 『リッケンバッカー』MV - リーガルリリー リッケンバッカーがエモ良い曲で買いました。ギターの音がソリッドなクランチで好きな感じ。White outも好き。 the Postアーティスト: リーガルリリー出版社/メーカー: Biotope records発売日: 2016…

Radiohead

10年前、17歳の頃。 パンクロックが好きだったし、ハードロックが好きだったし、ブルースロックが好きだった。 歪んだギターが勢い良く鳴って、激しく衝動を掻き立てるような音楽が好きだった。 ゴイステから銀杏へ。Deep PurpleからLed Zeppelinへ。ROSSOか…

感情の行方

人や社会と関わるとどうしても感情が生まれる。 高専時代は感情の行く先はカラオケだった。大声でパンクロックを叫んだ。 日常的に感情を友達とぶつけ合っても話が下手で友達が少なかったから大声でパンクロックを叫んだ。 カラオケは月に2000円の小遣いだと…

あじさい

もう1年近く経つんだけど、あじさいという曲を書きました。 デモCDとしてライブ会場で配布していたものより少し音質悪いけど、同じものです。 よかったら聴いてみてね。 蛇足 最初の雨音にはこれを使わせてもらいました。 www.dlmarket.jp

雑談と連想

この増田を読んで考えたことのメモ https://anond.hatelabo.jp/20171004125348 言葉を聞き取るのって母国語だろうが割と脳のリソースを持っていかれる気がしてて、 さらに雑談はテンポが速いから理解した頃には次の話題に移ってて喋るタイミングを逃している…

初夏

あじさいという曲をこのあいだ書いたんだけど、あじさいというとなぜかピンポイントに6月というイメージがある。 6月は終わってしまって7月に入り、暑さも増してゆくなかでそれは案外的を得たイメージなのかもしれないとふと思った。 梅雨明けはまだだろうが…

プロファッションニートを廃業しました

掲題の通りです。一身上の都合により昨日を以ってプロファッションニートを廃業しました。 7月末に前職の最終出社を終え、8月は有給休暇を活用してプロファッションニートの活動をしておりました。 仕事はしませんが実際には所属組織があるのでニートではな…

政治とメディアに関するいくつかの考察

あんま頭良くないし、政治も法律もよくわからない愚民だけど政治に関する考察を少ししてみる。 固有名詞やそのモチーフは出してないつもりだけど、政治の話が不快ならスルーしてください。 民主主義というか、多数派を重視する国民性だと、たとえ致命的に間…

夢。会社に居た。後輩が海外で講演をすることになったらしい。技術的なやつかなと思ったがどうやら違うらしい。円状に点を書いて真ん中に点を置いた図を見せてきて、複雑そうな表情でなにかを相談された。ぼくは、なにを思ったのか、その点を線で繋げて円を…

自転車で山手線を一周した

アプリに組み込んでてうまく動いてたやーつが、cocoapods化したらうまくコンパイルできなくなって厳しさを感じている。— かるぱねぎら(ヒガンバナ科/ネギ属) (@karupanerura) 2015, 7月 19自転車で山手線一周したい気分になっている。— かるぱねぎら(ヒガン…

夢。同じマンションで殺人事件があったらしく、管理人が訪ねてくる。どうやら、何かおかしな人を見なかったか調査をしているようだ。知らないと応えるが、なぜか動揺して声が震えてしまう。すごく嫌な感じでにやにやこっちを見てくる。なんでもないですよ。…

ぼくが大人になったら

自主制作ファーストミニアルバム、「ぼくが大人になったら」が完成しました。 金曜日の夜に思いついて、土曜日の朝に録音して、日曜日の昼にミキシングという雑なスケジュールだった。 基本的に去年末から今年にかけて作った、新しい曲で構成しております。…

げんきでた

いろいろありましたが、最近は元気です。

C

女の子が盛大に酔っ払った。そして、その勢いで大声で歌い出した。彼女はそのままサンダルで家の外に出て、ふらふら歩きながら歌い続けてている。かわいいなーってひたすら眺めてた。おはようございます。

この漫画が好き

珈琲時間 珈琲が絡んだショートストーリー集。 コーヒーが主題という感じではなく、名脇役になる感じ。 絵が好きなんだけど、ストーリーも良いやつが多かった。 人生って感じの話が多い。生きてるって感じがする。 ときどきしょうもないネタが出てくるのも良…

猟奇的な夢を見た

グロ怖い夢を見た。 気づくと、ぼくはテレビを見ていた。 視界に直接テレビの画面が移されているような具合で、周りの状況とか、自分の状況は一切見えなかった。 番組の内容は児童虐待の特集らしかった。しかし、どうも様子がおかしい。 赤ん坊の写真が貼っ…

出勤

出勤する夢を見たんだ。僕はいつものようにビルに入ってエレベーターに乗ってオフィスの階を押そうとした。ところが、不思議なことにボタンが3階しか無かった。1階のボタンすらなく3階まで行ったらそれっきり戻れないようになっていた。ぼくは慌ててエレベー…

プランニングポーカー

プランニングポーカーでイカサマする人を見つけたって夢を見たんだけど、よく考えたら何の問題も無かった。

技術以外で2014年を振り返ってみる

夢をあまり見なかったり、あんまりおもしろくなかったりしたので書くことがなかった。 むしゃくしゃしたので技術やそれと関わりのある事以外で2014年を振り返ってみる。 音楽 音楽で振り返ってみる。 吉澤嘉代子 吉澤嘉代子が良かった。 同僚にオススメされ…

ゲーム

気付くと、そこはゲームの中のような町。ロクヨンみたいな感じの3D。ゼル伝の一人称視点で街に出たところだった。とてつもなく疲れていて、ベッドですぐにでも横になりたいと思った。右を向くと一瞬恐ろしい顔をした真っ黒な「オバケ」が見える。と思ったが…

怖い夢を見た

ハロルド作石が怖いマンガを書いていて、その主人公になっているような感じだった。 ハロルド作石の怖いマンガ、一切知らないし、読んだことが無いから、たぶん実在しなくて、想像の産物だと思う。タイトルは4文字だったようだけど忘れてしまった。 1人でタ…

セクハラ

代表質問へのセクハラ云々の件、そもそも議会で野次が飛ぶのが異常だと思う。ましてや、この件の野次なんて質問者個人を攻撃しているだけで議題とは一切関係ない。全く生産的でないし、セクハラ云々以前にモラルに掛けている。ブラックジョークにしても直接…

サブブログつくった

なんか可愛いテンプレ見付けてつかってみたくなったので、ふつうの日記用にしてみた。 あと、夢日記流行ってるぽかったので書いてみたくなった。ちょっと字が小さかったので少しだけ大きくした。

変な夢を見た

場所はよくわからなかったが屋内のようだ。 数人の同僚と仲良く雑談をしている。他愛も無い話で笑っている。 そこに、旧アカウントも知っている友人(仮名:磯野)が現れた。(職場とは全く関係ない人だ) 磯野はそれをネタにしたいのか、僕が旧アカウントであ…